義江和也の高校大学は?身長体重などのプロフィールや経歴まとめ

男性芸能人

今回は、『義江和也の高校大学は?身長体重などのプロフィールや経歴まとめ』と題して、義江和也さんの高校や大学などの学歴や、身長体重などのプロフィールと経歴をまとめていきたいと思います。

義江和也(よしえ かずや)さんといえば、2023年にNetflixで公開された『サンクチュアリ-聖域-』の猿河役で話題になりました。

主役をいびる兄弟子役で、初演技とは思えない程の見事な演技で話題でした。

2024年2月からはバカリズム脚本のDMM TVオリジナルドラマ『ケンシロウによろしく』への出演も決まっており、俳優業での活躍の場を広げています。

そんな義江和也さんの高校などの学歴や身長体重などのプロフィールが気になったのでまとめてみました。

ではさっそく本題です。

義江和也の高校は?

義江和也さんの出身高校は鳥取城北高校です。

鳥取城北高校はインターハイで2連覇をも果たす相撲の名門校です。

そんな鳥取城北高校は、照ノ富士や伯桜鵬など数々の力士を輩出しています。

義江和也さんは小学4年生の頃から相撲経験があり、高校でも相撲部に所属しました。

寮生活を送りながら土俵で汗を流し続ける。女子生徒との恋愛や放課後のカラオケといった浮ついた青春生活は、もちろん皆無。奥歯を喰いしばりながら、朝から晩までぶつかり稽古を続けるだけの毎日だった。

「相撲をやるためだけに入った高校でしたが、その層のたるや想像を絶しました。県大会で1位を獲ったとか、そんな奴らばかりが全国の中学から集まってくるんです。」

ENTAMEnext

相撲の名門校である鳥取城北高校に進学したのは他でもなく相撲に打ち込むためだったのですね!

義江和也さんも言うように、名門校ともなると毎日の稽古時間や内容は相当ハードそうですよね。

高校生活の相撲部で培った辛抱強さはその後の厳しい芸人人生にも活かされそうです。

義江和也の大学は?

義江和也さんは日本大学出身です。

義江和也さんは大学でも相撲部に所属しています。

日本大学出身の現役力士は、遠藤(2013卒)、翔猿(2015卒)などがいます。

義江和也さんも、かつては力士になることも目指していたと話しています。

しかし、大学在学中に自分の実力に限界を感じて大学4年で引退しています。

高1からちゃんこ番も経験しました。そして日大相撲部に進むんですけど、ここはさらなるピラミッド社会。埼玉栄高校や石川県の金沢学院大附属など、強豪校の猛者ばかりが集結する感じでした。実際、そのまま力士になった部員も多いですしね。そして結局、自分は挫折するんです。上には上がいるといことを思い知らされて。」

ENTAMEnext

義江和也さんは、小学4年生の頃から大学4年生で引退するまで長期に渡り相撲に打ち込んだのですね。

義江和也の身長体重は?

義江和也さんの身長・体重について調べたところ、

身長:175cm

体重:130kg

さすが力士を目指していただけある体格ですよね!

義江和也さんは、小学6年生の時点ですでに身長170cm以上、体重は90kgあったそうです。

『サンクチュアリ-聖域-』のキャスティングの際、「体重80kg以上でちゃんと動けるガタイのいい人」という条件もあったそうですが、体重に関しては大幅にクリアですね!

また、撮影開始の1年も前から厳しい稽古や筋トレがあったというので、そこで体格の変化もあったかもしれません。

義江和也のプロフィールや経歴

義江和也さんが相撲を始めたのは、日本大学相撲部の出身でもある父親の影響です。

相撲には全く気興味がなかったという義江和也さんですが、「ゲーセンに連れてってやる」という言葉に惑わされて相撲人生が始まったようです。

小学生ならではのエピソードかもしれませんね。

けれど、義江和也さんの相撲歴はそこから13年と長いので驚きです。

大学まで相撲に青春を捧げた義江和也さんですが、唯一の癒しであったお笑いを進路に決めたそうです。

義江和也さんは現在、太田プロダクション所属の芸人です。

2020年から小柳義江というコンビで活動していましたが、2023年の3月に解散しています。

なので現在はピン芸人として活動しているとのことです。

芸人としてなかなか芽が出ない中、『サンクチュアリ-聖域-』への出演が決まり一躍話題となりました。

『サンクチュアリ-聖域-』に出演した際には、事務所の先輩である有吉弘行さんにも名演技と褒められています。

名前:義江和也(よしえかずや)

生年月日:1992年6月1日

出身:東京都

血液型:O型

身長:175cm

体重:130kg

特技:相撲

趣味:競艇・競馬・アニメ鑑賞

まとめ

今回は、『義江和也の高校大学は?身長体重などのプロフィールや経歴まとめ』と題して、義江和也さんの高校や大学などの学歴や、身長体重などのプロフィールと経歴をまとめました。

義江和也さんは相撲の名門校である鳥取城北高校出身です。

その後、日本大学相撲部に進学しています。

義江和也さんは、大学4年生で相撲を引退し芸人の道に進みます。

現在は太田プロダクションでピン芸人として活動しています。

『サンクチュアリ-聖域-』で主役をいびる兄弟子役を演じ、見事な演技が話題となりました。

2024年2月からはバカリズム脚本の『ケンシロウによろしく』への出演も決まっています!

力士から芸人、そして俳優業と活躍の幅を広げている義江和也さん。

今後の義江和也さんの活躍にも注目していきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました